優れたブログ記事の書き方

MovabletypeからWordPressへの移行中ですが、過去の自分のBLOG記事を読んで愕然。
2004年にblogを初めて、放置、放置、放置。まったくひどいものです。
当時はtwitterもやってなかったわけですが、大抵の記事は140文字(全角70文字)で余裕で収まってしまっている。
たいしてよくない携帯で撮った写真なんかを上げてたりね。今考えると本当にtwitterで十分。

そんなわけで反省をしまして、googleでblog記事の書き方なんて検索してみてしまうわけです。

優れたブログ記事を書く誰でもできるやり方(前編)
優れたブログ記事を書く誰でもできるやり方(後編)

この記事は海外の翻訳記事のようです。考え方が日本的ではないけど、気にせずに読むとして。

自分ができなさそうな点のみ抜粋

・最初の下書きはブログの入力画面でなくワープロソフトで
・主要なアイデアは最初に書き留めておく
 そこまで本気にはなれない。

・リサーチあるのみ
 1本につきグーグルで100回ぐらい検索するとか難しいですね。この記事は検索1回。

・自分の記事を音読してみる
 これはちょっと、はずかしいな。目で確認で勘弁していただきたい。

記事を読んで気づいたこととして、自分はそこまで本気でBLOGをする気がないということ。(笑)
しばらくの目標はtwitterの文字制限以上の記事を書くこと。あと、画像もできる限り入れたほうがいいね。
そんなわけで、こちらのBLOGのほうもできるだけ更新をして行こうと思います。
過去の記事は後ろのほうに葬りたい….。

IMG_0024

WordPressに移行中

長い間、Movabletyeを使ってきたのですが、WordPressに移行します。プラグインの豊富さはかなり魅力です。移行にあたって使用したプラグイン、テンプレートを覚え書き代わりに列挙しておきます。

Continue Reading →

“INFINITY” CITIZEN x WOW



“INFINITY” CITIZEN x WOW


写真を三脚固定でコマ撮りして、窓とかは1枚づつレタッチ、3Dで形状を作ってテクスチャーもレタッチ。

編集段階でパーティクルとか使ってうまいこと処理してるのもなんとなくわかるけど、めちゃめちゃ気が遠くなるような作業…。

これは困った。

Movabletypeを3.xから4へのアップグレードを行いました。
全然違う。困った。
もうちょっと早く慣れとくべきだった。
2、3日は勉強だな。
仕事で使うにはけっこう困るなぁ。。。。

火星人元ソース

画像
左下のほうにうつってます。
確かに銅像っぽいのが。

ガムテープ

http://www.khaismanstudio.com/
mixiのニュースで見たんですが、すごいね。ガムテープ。

板です。

R0010843.jpg
買いました。Wii Fit。
太り気味と言われました。
板の上で飛ぶと、飛ばないでくださいと言われます。
「有酸素運動」のジョギングはリモコンを持って走れと言われます。
板が関係ないのがなんとなく納得できません。
これをやっても全く痩せる気がしません。
が、なかなか楽しいです。

iPodが壊れました。

iPodを落下させたら壊れました。
Powerが入ると中のHDDがカチッカチッと音を立てています。
今、iPodを買うのは微妙な気がしてならないので、しばらく待ってみることにします。
そろそろ時期的にはモデルチェンジではないかと思っているのと、iPhoneに近いiPod(タッチパネル、電話機能なし、無線LAN対応、サファリ入りなどなど)が出てくれないかなと。
去年の11月ごろ、タッチパネルのiPod開発か?!なんて記事が出てたけど

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20291547,00.htm

これって、iPhoneのことだったんでしょうかね?

新宿駅ガムテープフォント

新宿駅で見たときにスゴイなぁと思ってたのですが、ドキュメンタリーになってYouTubeにアップされてました。


ネタ元

http://blog.slndesignstudio.com/archives/2007/07/post_653.html

言ってることが警備員さんの言葉とは思えないほど、クリエイティブなことを言っています。自分もフォントをデザインしていた人間としては『うんうん』と納得してしまうところもあります。『伝えるためには手間をかけなくちゃいけない』なんて警備員さんの言葉ではないです。
02の最後のほうで出てくるのですが、今は、西日暮里にて展開中のようです。画像をみると明らかに書体が進化してます。